HOW TO SELL不動産売却

#48 札幌市南区郊外にある戸建住宅の売却(札幌市南区)

2023.10.03

お客様の背景

▶ 売買の別……… 中古戸建の売却
▶ 氏名…………… N・M様
▶ 年代…………… 50代
▶ ご職業………… 会社員
▶ お住まい……… 札幌市南区
▶ ご相談の地域… 札幌市南区
▶ ご売却の理由… 住み替え
▶ お問い合わせ方法…査定サイト

ご相談内容

K様は、25年前に札幌市南区の郊外に新築を建てられ、ご家族4人でお住まいでした。その後お子様も独立され、現在はお一人でお住まいに。ご高齢になられた方の郊外でのお一人住まいは、様々な苦労もありました。食品や日用品を購入する際には、近くにスーパーがないため、車で定期的に買い物に。庭の管理や冬場の除雪もお一人で行うには、体力的にも負担になっていました。このような事情により、買い物便や病院、駅などを日常的に徒歩で通える立地で、冬は除雪の必要がない賃貸マンションに住みたいという思いが強くなり、弊社に「住み替え」のご相談を頂きました。

ご提案させていただいた内容と結果

ご売却物件が所在する地域は、札幌市南区の中でも郊外の立地で、バスが1時間に1~2本。周りには日常品を購入するためのスーパー等もないことから、売主様は、売却金額が安くても売却したいというお考えでした。実際に物件を調査したところ、自然豊かな緑地帯に面する土地で広さも約130坪。ログハウスが付いている一軒家で、敷地内の桜と道路の桜並木でお花見ができ、大きな庭では野菜や山菜がたくさん採れる、他に類を見ない物件でした。そういった珍しい立地条件が揃っていたころから、この価値を価格に繁栄させて売却を開始することにしました。インターネット広告に掲載開始直後から、内覧のお問合せがあり販売期間としては約40日で成約となりました 。

担当者からのコメント

営業担当 【札幌本店】 酒井 克也

アウトドアやキャンプブームもあってか、郊外エリアでも土地の広さや周りの環境が良ければ、成約しやすい状況になっています。今回の売却事例も、土地が一般的な住宅区画の2倍ほどの面積があったことや、自然に面することなどが成約に結びついた要因でした。当社では、物件の持つ良さを最大限に活かし、価格に反映させた上で販売していただきますので、ご売却でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい 。

【札幌本店】 酒井 克也

役職:札幌本店 店長
保有資格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産の仲介及び賃貸管理業務からスタートし、現在は主に売買仲介に力を注いでいます。
私のモットーは「お客様の為に」。様々なご事情に敏感に対応し、お客様のお住み替えをサポートしています。
売買業務だけではなく、住み替え先の賃貸物件を探すことや、買い替えの際には住宅ローンの斡旋も得意としています。お客様が快適な新生活を始めるために、細部にまで配慮し、売却においてもトータルサポートで「住み替え」を成功に導きます。

facebook

twitter

line

お問い合わせ

売却の査定はこちら