売却事例#61:マンションを売却し中古戸建を購入した買い替え事例
2024.11.29
お客様の状況
▶ 売買形態……… 売却と購入(買い替え)
▶ 年代…………… 30代
▶ ご職業………… 会社員
▶ お住まい……… 北海道札幌市豊平区
▶ ご相談の地域… 北海道札幌市南区
▶ ご売却の理由… マンションが手狭なため、戸建へ買い替えしたい
ご相談内容
札幌市豊平区にある分譲マンションにお住まいだったAさんご家族は、夫婦とお子様二人の4人家族です。Aさんはご結婚後、3LDKの中古マンションを購入し長年お住まいでしたが、お子様の成長に伴い、次第に手狭に感じるようになりました。より広い戸建て住宅への住み替えを希望され、当社で販売していた中古戸建てにお問い合わせいただきました。現在の住まいであるマンションを売却し、その資金を新居購入に充てたいというご相談内容でした。
当社のご提案と結果
当社ではまず、Aさん所有のマンションの査定を実施。その後、Aさんが購入を希望されていた中古戸建ての物件がすでに販売中だったため、すぐにマンションの販売活動を開始しました。中古戸建ての購入を確実に進めるには、まずマンションの売却を優先的に完了させる必要がありました。
結果として、マンションの買い手は1ヵ月程度で見つかり、売却契約を締結。その後、中古戸建ての売買契約も無事に結ぶことができました。また、購入した戸建て物件にはリフォームが必要でしたが、リフォーム工事も当社でワンストップ対応。住み替えに関する全ての手続きを一括してサポートしたため、売却から引き渡し、新居の準備までスムーズに進めることができました 。
担当者からのコメント
【札幌本店】 田畑 光麻
住み替えを伴う住宅の買い替えは、「売却」と「購入」の両方を並行して進める必要があり、多くの段取りが求められます。特に住みながらの売却の場合、内覧対応や引き渡し、引越しのタイミング調整、さらにリフォーム期間の確保など、多岐にわたる課題をクリアする必要があります。そのため、お客様ご自身への負担も大きくなることが少なくありません。買い替えを成功させるには、「なぜ住み替えたいのか」という目的を明確にすることが大切です。この目的が明確であれば、不動産売却や新居購入のプロセスがスムーズに進み、新たな生活のスタートを気持ちよく切ることができるはずです。不動産の売却や購入でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください!